忍者ブログ
ダイエットの情報ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別名、脂肪燃焼スープとも呼ばれている、ダイエットスープによるダイエットをご紹介します。ダイエットスープは、まず1週間ある決まったメニューと野菜スープ中心の食事をするというスープダイエットというダイエット法に利用される野菜スープのことなのです。

このスープダイエットには、いくつかの注意すべき点があります。まず一つ目の決まりごととして、ダイエットスープはいつでも量を気にすることなく好きなだけ食べられます。スープダイエットにはこんな自由なところがあって、それが人気の秘密ともいえるでしょう。スケジュールに沿った食べ物を7日間食べる簡単なダイエット方法です。スープダイエット中は、麺類やパン、揚げ物のような小麦粉使った食品は食べられないようになっています。

飲み物では、水やお茶、ブラックコーヒーなどの糖分が含まれていないもので、ジュースも100%のものに限られます。アルコールや炭酸飲料もいっさい禁止となっており、砂糖をはじめとするすべての甘味料がNGです。体内にアルコールが残っていないように、摂取後24時間経ってからスープダイエットを開めます。

7日間の食事のスケジュール中、肉を食べる日が決まっていて、その日は牛肉を除く脂身のついていない豚肉、油を使わないで調理した鶏肉、まはた煮魚であれば食べていいことになっています。スープダイエット中は、体が必要とする栄養素を十分に摂取できない日もあるので、いわば断食ダイエットととらえて決して無理をせず、実践するには体調のよいときを選ぶようにすることをお勧めします。

ダイエットスープによるダイエットを実際に行うために、ダイエットスープのレシピをご紹介いたします。まず材料に、キャベツ1/2個、玉ねぎ 大3個、ピーマン 大1個、セロリ 1/2~1本を準備し、あらかじめ一口大に切りましょう。大きな鍋に野菜とチキンスープの素を1個、ホールトマト1缶を入れ、水をひたひたにしたところで10分程度火にかけて、あとは好みに応じて煮るだけです。

最後に塩コショウ、お好みでカレーパウダーやチリソース等で味付けをすれば、ダイエットスープは出来上がりです。ダイエットスープは決められた7日間のスケジュール内で食べるもので、1日目はスープとフルーツを食べます。フルーツはバナナ以外であればなんでも良く、水分は水、もしくは100%果汁のジュースです。2日目にはスープと野菜のみを食べますが、油を使うのでなければ調理の仕方に制限はなく、野菜は、豆類やスイートコーン以外であればなんでも自由です。

3日目に食べるのはスープとフルーツと野菜で、ダイエットスープも野菜もフルーツも、量に制限はありません。4日目にはスープとバナナ、それにスキムミルクを摂るのですが、バナナは3本を食べ、水を多めに飲むようにしますが、スキムミルクは500CCの水で適量を溶いて飲みます。

5日目にはスープと肉、トマトを食べますが、肉は豚肉か皮なしの鶏肉、または煮魚350~700g、トマトを6個まで食べても大丈夫です。6日目は、スープと牛肉と野菜の日で、牛肉、野菜はいくら食べてもOK、1杯はダイエットスープを飲みましょう。最後に7日目は、玄米と野菜とフルーツジュースの日で、玄米、野菜、100%のフルーツジュースを摂り、1杯はダイエットスープを飲むようにします。

スープダイエットのメリットは、まずひとつめにやり方が簡単で、あまりストレスを感じることなくダイエットを進められるということがあります。メリットの2つ目は、実際に痩せるという事です。

ダイエットスープそれ自体のカロリーは、600~700キロカロリー程度です。スープダイエットでは、時折食べるフルーツは500キロカロリー程度で、野菜類は300キロカロリー程度です。スープダイエットが行われている7日間で、肉を食べない5日の間に野菜スープと野菜や果物を少々食べても、1日のエネルギー摂取量はせいぜい1500キロカロリー程度なので、まずたいていの人が体重が落ちるはずです。

ダイエットに関して特に知識がない人でも、特に問題なく始めることができるという点もメリットのひとつです。スープダイエットのデメリットとしては、まずたんぱく質の摂取量が少ないという点です。すぐに体に悪影響が出るというほどではありませんが、不足分のたんぱく質量を、肉を食べる日のみで補おうとする、かなり偏った栄養の摂り方になっていることは事実です。

炭水化物の量が足りないという事もデメリットで、スープダイエットのスケジュールで得られる炭水化物の量は、果物から得られる小さい量の糖に偏ってしまっている点です。糖質の摂取量が不足していると、血糖値や中性脂肪の血中量を調整しにくくなるため、栄養的見地から言うと、スープ界えっとのスケジュールはあまり勧められるダイエットではないということができます。デメリットを知りながらもスープダイエットを実行してやせることに成功したとしても、終わってからのリバウンドの恐れがあるという点も否めません。このように、スープダイエットは短期の間にダイエットしたい場合に利用するダイエット法といえます。

野菜スープを使ったスープダイエットは誰でも簡単にできるダイエット方法です。まず夕食の時必ず最初にこの野菜スープを1皿以上食べ、そして1週間は毎日続けて食べてください。お腹いっぱい食べても大丈夫だということです。このスープダイエットをもっと確実に行いたいという場合は、スープを飲むだけでなく、揚げ物やクッキー、パンなどを控え、肉類、焼き魚をできるだけ避け、甘味料を摂らないようにするなども実行するといいでしょう。

この野菜スープを毎日毎日食べ続けるのでは、まず飽きが来るのではないかと思う人もいると思いますが、味付けはどのように工夫してもかまわないことになっているので、カレー味やしょうゆ味など、好みに応じて変化を与えるとそれも防げるでしょう。また不規則な生活のために夕食を決まって食べることができない人は、朝食や昼食のときに食べても大丈夫です。野菜スープダイエットはこのスープを食べられるときに無理なく食べればよいのです。

ダイエット中はその空腹感と戦わなければならないと苦にしている人もいることと思いますが、野菜スープダイエットの場合はこの野菜スープをいくらでも食べることができますし、肉類も蒸したものであれば食べることができるのです。それからこのスープダイエットに利用される野菜スープは、どんな人でも食べることができる健康的なものです。それで、家族そろって食べることもできるというわけです。ただスープダイエットを実践するときに、持病のある人などは問題がないか、医師に相談するようにした方がいいでしょう。スープダイエットでは、そのダイエット効果以外にも、健康にもよい野菜スープを使うという点から、健康的に痩せたいと思っている人にはおすすめできるダイエットでしょう。
PR
ダイエット体験談
コアリズムの写真

レッグマジックの画像
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
  • seo


忍者ブログ [PR]